旧車・絶版車

新車で魅力ある車が減る一方で、旧車や絶版車を好むユーザーさんは増加傾向にあるように思います。

一時期はパーツの高騰などで確保が難しかった物もリプロパーツの普及やインターネットの普及などで比較的容易に入手出来るケースも増えてきました。

ただ中古車として流通する旧車・絶版車の多くは、どこでどんなメンテを受けてきたか分からない車両も多く、素人整備や不慣れな工場による整備で調子を崩している車両も少なくありません。

また見た目だけを綺麗に仕上げ、高価な販売価格であっても機関や足回りはおざなりと言った車も多く見られます。

旧車や絶版車と言えども完調であれば、余程の古い時代の車を除けば現代の交通事情でもそう力不足を感じることはありませんし、車両によっては現代の重い車重と絞られた燃調で走る車より軽快に走ってくれる場合も少なくありません。

不調を古い車だからと言って放置すると他にも悪影響が必ず出ますし、定期的かつ的確なメンテナンスとウイークポイントの把握と対策をきちんと行えば、長く楽しく付き合えるはずです。

店主は昔からフルチューン好きですが、今はパワー志向のみではありませんし、ノーマル状態の維持も楽しみ方の一つだと考えますので、維持が不可能な場合を除き、不要なステップアップやパーツの押し売りはしません。

E車、シングルキャブ、ソレックス、ウェーバー、OER・・・etc 四半世紀以上旧車と付き合ってきた経験を生かし、オーナーさんの主体性を尊重した様々なスタイルで長く楽しめるようにアドバイスいたします。

 

また「自分で触ってみたいけど、どう触って良いのか・・・」と言ったユーザーさんへのアドバイスも可能な限りいたします。

触ることも車の楽しみ方の一つだと考えますし、ある程度のスキルを身に付けておくことは旧車に乗る上で非常に重要だと思います。

しかし雑誌やネットの情報はいい加減なものも多いので、その取捨選択に迷ったら気軽に相談してください。

 

ボディーのケアや補修、全塗装、レストア、キャブレターオーバーホール、エンジンルームの塗装、再メッキ、電動パワステ、エアコン、ワンオフパーツ、エンジン・パワートレーン・電装など各部のチューニング、純正&リプロパーツなど何でもご相談ください。